ねこじかん~にくきうだらけ~
ねこ・猫・ネコ・neko…ねこだらけ!にゃん好きによるにゃん好きの為の爆笑ブログ。我が家の9にゃんが、遊びに来てくれるのを待ってますにゃん♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2005/10/30(日)   CATEGORY: そのた
猫バトン
「まったりニャンと毎日幸せ」の華さんから
「猫バトン」が廻って来ました~。

いやぁ、うちはいっぱいいますからねぇ…。
長いので、記事を折り返してあります。興味ある方だけ、暇な時にでも読んでください。
【猫バトン】
1:何匹の猫ちゃんを飼ってますか?
現在9匹(他、お昼寝中3匹)

2:猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?
龍一(りゅういち)/13歳・オス・雑種(キジトラ)・13年
くらのすけ/13歳・オス・雑種(茶トラ×白)・11年
ももこ/9歳・メス・雑種(茶トラ)・9年
花南(かなん)/6歳・メス・雑種(キジトラ×白)・6年
京一郎(きょういちろう)/6歳・オス・雑種(キジトラ×白)・6年
みるく/6歳・メス・雑種(三毛)・6年
桜子(さくらこ)/1歳・メス・アメリカンショートヘアー(クラシックタビー)・11ヶ月
武蔵(むさし)/1歳・オス・アメリカンショートヘアー(クラシックタビー)・11ヶ月
あんず/1歳・メス・雑種(三毛)・11ヶ月
***************************************
カリオ/8歳・メス・雑種(黒×白)・8年
有栖(ありす)/4歳・メス・雑種(黒×白)・4年
林太郎(りんたろう)/1歳・オス・雑種(キジトラ×白)・1年

3:命名の理由は?
龍一/りゅうちゃんを拾った前日、坂本龍一のライブに行って、印象的だったから
くらのすけ/「大石内蔵之助」から。ただ単に「くらさん」と呼ばれているNHKの某番組のお兄さんと同じ呼び方がしたかったので、こじつけ
ももこ/母がつけたのでよくわかりません。「かわいい名前」と言う理由だけだそうです
花南/作家の「野梨原 花南」さんから名前を貰いました
京一郎/作家の「高畑 京一郎」さんから名前を貰いました
みるく/作家の「森園 みるく」さんから名前を貰いました(目の見えないくらいの赤ちゃんだったので、余計「みるく」という名前が似合っていました)
桜子/作家の「椎名 桜子」さんから名前を貰いました
武蔵/赤ちゃんみたいな顔してたので、強い子になって欲しくて「宮本武蔵」から名前を貰いました
あんず/妹がつけました。「よく覚えてない」そうです…
***************************************
カリオ/カリオを拾う前日、私の夢で「白黒のねこを拾うだろう。その子の名前をカリオと名付けなさい」と神様みたいなおじいさんに言われました。実際、カリオに会ったので、その通りにしました
有栖/作家の「有栖川 有栖」さんから貰いました
林太郎/作家の「梓 林太郎」さんから貰いました

4:好きな仕草は?
龍一/惜しげもなく恥ずかしいところをみせびらかして、毛づくろいするところ
くらのすけ/存在そのものがかわいいです。声も、可愛い顔そのままの「にゃぁん♪」と鳴くのが最高です
ももこ/短いうさぎさんのような尻尾を、ちょこまかとフリフリするところ
花南/私の顔を常に見ていたいので、歩く時も顔を見上げて歩くので、よくつまづいています。ごはんをおねだりする時の「にゃぁん」って声もかわいい。小首を傾げる姿が、最高です
京一郎/私と目が合っただけで「ごろごろ」が止まらなくなるところ。おちりをポンポンと叩いてあげると、大喜びしてお手手をもみもみします
みるく/抱っこして欲しくて、よじ登ってくるところ。抱っこすると、安心しきって寝ちゃいます。一番抱っこ好きで、抱っこの形が上手な子です
桜子/みるくとむちゃと一緒に、毎日必ず私のお出かけのお見送り・お出迎えを玄関一杯に響く「ゴロゴロ」言いながら来てくれるところ。「ゴロゴロ」がもっと嬉しくなると「くぷくぷ」と言う声に変わります
武蔵/なでなでされると、よだれをだらだらたらしながら、私にしがみついて喜ぶところ
あんず/抱っこすると、安心して足をちゅばちゅば吸います。この子だけしかやらない仕草ですが、可愛いです
***************************************
カリオ/レディーなのに、おっさんのような仕草がかわいいです。まるで「どっこいしょ」と言わんばかりに人間と同じような格好で壁を背もたれにして座ります。小首を傾げる仕草も、かわいらしいです
有栖/何があっても私から目を離しませんでした。寝るときも、遊ぶ時も、ずっと近くにいてくれました。きっと今も私の周りで、カリオと林と一緒に遊んでいる筈です
林太郎/どんな事があっても、怒らない優しさを見せてくれるところ。有栖と遊ぶのが上手で、よく2匹で仲良く遊んでいる仕草が可愛かったです

5:猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします
龍一・ももこ・花南・京一郎・桜子・武蔵・あんず/たぷたぷがすごいですよ~♪ストレス解消できるほどの柔らかさです。マシュマロか、にゃんこたぷたぷか!って言うくらい、柔らかいです…
花南・桜子・みるく・武蔵・くらのすけ/声が、おんなのこ声です「にゃぁあん♪」って高い声でおしゃべりします。みるくのむ貸しの赤ちゃんの頃なんて「にゃあ」って言えなくて「たぁ。たぁ」って人間の赤ちゃんのような鳴き方してました。思い出すだけで、にやにやしちゃう
有栖・林太郎/この2匹は本当に仲が良くて、私が構ってあげられない時は、紐を与えると、片方が紐の端を持って部屋中を駆け回ります。もう片方がそれを追いかけます。逃げる方が疲れると、追いかけていた方が交代して紐をくわえて走ります。それをずっとくリ返して遊んでいました

6:あなたにとって猫とは?
猫の存在がこんなにも、私の人生に影響を与えるとは、猫と知り合う前まで考えた事も有りませんでした。現在では、にゃんこは私の生きがいであり、生きる目的の一部です。にゃんこなしの人生はもう考えられません。にゃんこのために仕事しているようなものです。

7:心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ
いっぱいいるので、難しい質問ですね…。そうですね…。
やっぱり、「別れ」の時はいつまでも心に残ります。初めて猫を亡くしたのが「林太郎」ですが、あの時は林太郎がもう目を開けてくれないなんて現実、受け入れられませんでした。林が永いお昼寝に入ってしまった後、葬儀屋さんが林を迎えに来ました。
私は林を渡し、そのまま泣き疲れて眠りました。そのときの夢が、今でも心に残っています。

私が眠っていると、葬儀屋さんが困ったような顔をして戻ってきました。彼は言いました。
「困りますねー。生きてる子は焼けませんよう。車の中で『おねいちゃん、どこ?!』って泣き出しちゃったので、お返しに戻りました」と言って、私ににゃんこ用の棺を渡しました。
開けると、林が元気一杯の顔をして「ただいまー!」って泣きました。

…そこで、目が覚めました。現実と夢との境目がわからなくなっていた私は、手元に林がいないのにびっくりして、家の周りを一晩中探していました(返ってきた後、外に遊びに行ってしまったのだと思い込んでいました)。
次の日、真っ白いお骨になって帰ってきた林を見て「本当に夢だったのだ…」と更に泣き崩れました。
神様はひどい。
つらいことは一度だけでもう充分つらいのに、夢を見せて期待させて、更につらい思いを繰り返させなくたっていいのに…と、本気でうらんだものです。

今までに3匹のにゃんこが、永い永いお昼寝に入りました。みんな、お昼寝につく前までは本当につらかったと思います。でも、よく頑張りました。どんなにつらくても、決して弱音をはかずに一生懸命病院に行ってくれました。痛い注射も、苦い薬も我慢して飲んでくれました。それでも、良い結果につながらなくて、私はあの子達に謝りたい。
きっとまた、再会する日が来るでしょう。そのときに、謝りたいです。
でも、今は病気もなく、お友達も沢山いる夢の世界で楽しく駆け回って遊んでいる事と思います。私がその世界へ行く、その日まで。
棺に入れたおもちゃの音が、時々聞こえます。お気に入りのおもちゃでした。

8:バトンを渡す相手は?
そうですねぇ…。誰にしましょうか。
私は、あまり盛り上がりを見せられなかったので(しんみりしちゃって、すみませんでした)、いっぱい盛り上げてくれる人が良いですよね~♪

「* ホンマかいな *」のにゃおさん:にゃおさんのにゃんこの写真がまだ未発表なので、せめてこの猫バトンで、語って欲しい!!
「猫子のひとり言」のtamakoさん:たまちゃんを語ってください!
「にゃんこ先生とテレビの日々」の猫鼻さん:にゃんこ先生を語る、チャンスです!
「Aya's curiosity」のAyaさん:お願いします~♪
「ねこのいる生活」のえこPさん:シノンちゃん・カノンちゃんを語ってくださ~い。
「*猫・犬日和・・・*」のmomoさん:猫バトンなんで、ナッツちゃんしか書けないけど、いいですか?
「ぶんぶくぶろぐ」のジェーエヌさん:もふもふ~♪
「猫(マンチカン)の女の子りぼんちゃん」のりぼんちゃんのパパさん:りぼんちゃ~ん、出番ですよー!

以上、8ブログの皆さん、お願いします。私がすべった分、盛り上げてください(泣
勿論、拒否してくださっても結構です。お時間のある時に、のんびり考えてみるのも楽しいかもです♪

※バトンを廻したブログ様、もし既に他の方から廻っていた場合お詫びいたします。

***********************
たまにはこんな長話もいいもんだ!
と思った方は、ランキングボタンをポチッとよろしくです♪
banner_01.gif
スポンサーサイト
| CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おぉ~
ジェーエヌ | URL | 2005/10/31(月) 01:32 [EDIT]
けっこう、みんな、お年寄りだったんですね・・・
りゅうちゃんが13歳というのには驚きました。
とても13歳には見えないですよ~
そして、むちゃくんがアメリカンショートヘヤーというのにも驚いてしまいました。m(。_。;))m ペコペコ…

バトン、受け取りますねi-246
今日か明日にでも、さっそく書きます♪
● ジェーエヌさん、いらっしゃいませ~♪
右京 | URL | 2005/10/31(月) 11:47 [EDIT]
こんにちはー!

実は、結構年寄り軍団なのでした。びっくりしましたか?
親ばか発言ですが、みんな年の割には若い顔してるでしょ?うふ。
くらさんなんて、13歳の顔じゃないですよ!いや、マジで。
みるちゃんなんて、まだまだ幼顔で6歳には見えません。
病院行っても、「1歳くらい?」って聞かれます。
大きさも、あまり大きくないので余計ですが…。

バトン渡しました~♪
いっぱい語ってください!
● 受け取りました
猫鼻 | URL | 2005/10/31(月) 19:51 [EDIT]
 猫さんズのお名前、作家さんのお名前からいただいたコが多かったのですね。
その他のお名前も、みんな素敵なお名前だなぁと以前から思っていました。

 私もバトンを受け取ったので、にゃんこ先生を大いに語・・・れるかなぁi-229
何しろ、まだまだ歴史の浅いにゃんこ先生です。
右京さんのような見ごたえのある記事になるかどうか不安ですが、
浅いなりにがんばってみたいと思いますi-179

右京 | URL | 2005/11/01(火) 00:25 [EDIT]
猫鼻さん、いらっしゃいませ~♪

こんばんはー!
名前を誉めていただくと、本当に嬉しいですね♪
でも、普段は本当の名前ではなく、ついつい短くして呼んじゃいますね。
花南なのに、かにゃちゃん。とか…。
でも、病院とか他でも名前を書かなきゃいけないときは「花南」って書いて「かわいいなまえだあ。我ながら、いい名前を付けたぁ」ってひとりほくそえんでしまいます♪

バトン渡しました~♪
思う存分語ってくださいね!楽しみにしてます。

えこP | URL | 2005/11/01(火) 14:08 [EDIT]
遍歴が面白かったです~♪
たくさんのニャンと暮らしていると、その数だけ
エピソードがあり、想い出は倍々で増えますね。
バトンいただいていきます~。時間が掛かるかも
知れないけど、お楽しみに。

右京 | URL | 2005/11/01(火) 18:28 [EDIT]
えこPさん、いらっしゃいませ~♪

こんばんはー!
そうですね、いい思いでも悲しい思い出も、たくさんのにゃんこの数だけ沢山あります。
悲しい思い出はつらいけど、でもそれ以上に幸せな体験が多いので、にゃんこと離れられないんでしょうね~。

バトン渡しましたー!
めいっぱい語りまくってください♪
copyright © ねこじかん~にくきうだらけ~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
