ねこじかん~にくきうだらけ~
ねこ・猫・ネコ・neko…ねこだらけ!にゃん好きによるにゃん好きの為の爆笑ブログ。我が家の9にゃんが、遊びに来てくれるのを待ってますにゃん♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/09/15(金)   CATEGORY: 武蔵
ただいまぁ~♪
今日は皆さんにご報告で~す!
はい、どーぞ♪

406_1.jpg

そうです!
むちゃくんが昨日帰ってきてくれましたー!!
おかえり、むちゃくん♪

406_2.jpg

ん?なになに、どうしたの?

406_3.jpg

はいはい、退院したばっかりなんだから落ち着いて。
遊ぶかしゃべるかどっちかにしなさい。

406_4.jpg

こらこら、食べるかしゃべるかどっちかに…。

406_5.jpg

406_6.jpg

桜子ちゃん、それはひどいよ~(泣

406_7.jpg

おねいちゃんが抱っこしてあげるから、機嫌直してね~♪

***********************
丸4日の入院で、体力ががっくり落ちて10センチの段差も越えるのが大変です…。
早く元のように元気一杯になぁれ~!
むちゃくん、お帰り~~~~!!!!と、ポチッとよろしくです♪
banner_01.gif

ところで詳しい方教えて下さい。
今回のむちゃくんの石は「ストラバイト」だったのですが、
病院処方食の缶詰もカリカリもほとんど食べてくれません…。
何か良いご飯を知りませんか?
是非教えて下さい!!よろしくお願いします…。
[ TB-0 | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

えこP | URL | 2006/09/15(金) 04:25 [EDIT]
すみません、うちは経験がないので、ネット上から引っ張ってきました。右京さんはとっくに検索済みかもしれませんが。

http://pet-net.sakura.ne.jp/neko/nekobyouki11.html

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20011223A/index.htm?FM=cukj&GS=cat

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/urinary-scik.html

http://www.masunaga-vet.net/disease/kouza/kouza2.htm

あれこれ見たのですが、
1)水分を充分とらせること
2)処方食を決められた時間にやること
3)空腹時間を作ること
4)寒暖の差がストレスにならないように
…なんて事ばかりです。

水分を摂らせるには、ツナ缶の汁を薄めて飲ませる、なんて書いてあります。多少塩分があっても、水分の方が大事なんでしょうね。
お腹を減らせておくのも大事だと書いてあります。腹八分まで満足しているとストラバイトができやすいそうです。
でも、ゴハン食べないんですよね…可哀想ですね。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/kuronekoshop/item913732.html

これを見たので、うちにあるアズミラ缶、少しですがお送りします!

neko_no_しっぽ | URL | 2006/09/15(金) 06:28 [EDIT]
我が家のしっぽも石で入院してましたが
その石が・・・わかなんいんですが
病院のから処方されたカリカリを
食べさせています。
さすがに食べませんね、誰も・・・
我が家はたくさんいるので、
しっぽだけに・・・は無理です。
市販のを食べちゃいますもん、しっぽも。
なので、チョッと高い処方食ですが
慣れるまで、全員協力してもらってます。
味になれたら・・・と、お腹が減ったら・・・
で、食べてますが。
● おいしくない らしいですね
Ru | URL | 2006/09/15(金) 10:13 [EDIT]
まずは,むちゃくん 退院おめでとう~~~(^^)
でも,ほんと病院は大変だったようですね。がんばったね。

療養食,食べないのは,きっと おいしくない からですよね(汗)
うちの虎之助も,療養食,最初は食べませんでした。
反則ですが,おいしいいつもの食事とミックスして,少しずつ慣れさせた,ような記憶があります。ただ,むちゃくんの場合,グルメさんのようだから,おいしいとこだけ食べちゃうかなぁ・・・ でも,缶詰だったら,ミックスしてなんとかなりそう?
退院直後だし,環境の変化にびっくりしてるとこもあるでしょうから,ゆっくりやんわり見守っていけば,元気になってくれますよ!
● こんにちわ
きょーこ | URL | 2006/09/15(金) 16:37 [EDIT]
大変でしたね。心配でしたね。
退院おめでとうございます。ひと安心ですね。
うちのオカマくんたちはみんな経験がありますが、
たしかに療養食って嫌がりますね・・・。
全然食べないのは心配じゃないですか~
ただでさえ入院で身も心も参っているのに・・ねえ。
↑でも書かれてますが、
まずは今までのごはんに少しだけ療養食を混ぜて、
すこーしずつ比率を変えていく。なんてことやってました。
むちゃくん、ビックリしたんでしょうね・・・
早くいつものむちゃくんに戻って、ごはんをモリモリ食べて
お水をい~っぱい飲んでね♪

うかまな | URL | 2006/09/15(金) 17:04 [EDIT]
右京さんお久しぶりです。うかまなです。
むちゃくん、大変でしたね…
男の子は尿石が出来やすいので、日頃の食事には気を付けた方が良いみたいですよ。
マグネシウムやリン酸値の低いフードを選ぶと良いようです。
…とは言っても、原因は未だハッキリと確定されていないようですが…
病院処方食は、どこのメーカーのものでしたか?
ウォルサムpHコントロールのフィッシュテイストというのが、食べてくれる子が多いとどこかのサイトで見ましたよ。
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/603116/603146/
後は、Dr's CAREというのも比較的食べてくれる子が多いようです。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/536186/548846/548848/

念のため、その他の処方食を書いておきますね。
ヒルズc/d
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/522563/523216/
ユーカヌバ 尿アシスト低ph
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/523684/524598/524644/

うかまな | URL | 2006/09/15(金) 17:05 [EDIT]
すみません、上記の続きです。

それから、クランベリーが尿を酸性にする効果あるとか…
サプリメントが出ているようです。
https://www.axiscoltd.com/supplement/cranberry.html

新鮮なお水をたっぷりと飲ませることも重要だそうです。
特にカリカリがメインだと、体内の水分量が不足しがちなのだそうです。
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419424/466711/
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/1110305/
こういう物を使うのもテかもしれないですよ。
うちはこれを置いてから、すごくよくお水を飲んでくれるようになりました。
ちなみにこれも良いです。
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=224&id=129002
ちなみにウォーターファウンテンなら使っていないのがあるのですが、
もし使い古しなどでもよろしかったら言って下さい。お送りします。
(現在はフレッシュフローの方を使っているのです)

予防食として、できるだけ日頃からプレミアムフードを与えておいた方が良いですよ。
一般的にはアズミラやソリッドゴールドなんかが良いみたいですね。
うちのキョンはお魚の味や匂いが強いものを好むようで、食べてくれませんでしたが…
ナチュラルバランスなら食べてくれたので、現在はナチュラルバランスのリデュースカロリーと、森乳サンワールドのスーパーゴールドを半分ずつ与えています。
一般のフードよりも高いので、お金掛かっちゃって大変ですけれど…(^^;

むちゃくんが早く良くなることを願っています。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © ねこじかん~にくきうだらけ~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
